X-アプリが3.0にバージョンアップしましたね。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201110/05/29517.html
今回のバージョンアップは今までとはちょっと違う感じ。
大きく言えば
1)グラフィックイコライザーが実装された
2)ノンストップMIXという機能の追加
3)上書き転送ができるようになった
1)についてはイコライザーがかけられるようになったということだけでなく、
プリセットのイコライザー以外に自分でカスタマイズしたイコライザーを
保存できるということだ。
2)については今まであった12音解析を利用して
登録されている曲をムード、テンポ、タイプ、スタイルに大分類し、
それぞれをさらに細かく分類してフェード再生してくれるもの。
これはなかなかに便利な機能である。
フル再生のほか、サビのみの再生にも対応している。
3)についてはiTunes(iPod)ユーザーにとっては「?」なことであるが、
Walkmanユーザーにとっては長年待ち望んだ機能である。
これまでWalkmanはX-アプリ側で曲情報やジャケット写真等を更新した
際、一旦Walkman側の曲を消去しなければ新しい情報を転送することが
できなかった。
今回はそのまま上書きできるようになった。なぜ今まで実装されなかったか
理解に苦しむ機能である。
とにもかくにもこれでiTunesにも転送面で引けを取らない仕様になったのではないか。
新しいAシリーズとSシリーズも出たことだし、Walkmanが復権する日が来るかもしれない。
ただ気になるのは転送速度が若干遅くなった気がすることだ。
まだ使い始めたばかりなので様子を見る必要はあるが、気がかりな点ではある。
とりあえず、使い出しの感想としては及第点といったところである。
2011/10/16 追記
さらに気付いたこと。
・ X-アプリ2.0に比べて音が良くなった気がする。
・ 評価の更新にかなり時間がかかるようになった。
・ NW-A857のジャケット写真がキレイに表示されるようになった。
0 件のコメント:
コメントを投稿